生活のコツ

働くママのスケジュール公開(週末概要)

ワーママの週末スケジュール

我が家はあまり週末に予定を入れません。
3連休に、保育園のイベントや、動物園や水族館などの外出、遠方から祖父母が遊びに来るような日もありますが、多くても月に1回くらい。

普通の週末は都道府県から出ず、沿線3-5駅圏内を出ず、むしろ徒歩圏内で過ごす。 そんな日々です。

週末のタイムスケジュール

午前のスケジュール

娘もうすぐ2歳。娘のお昼寝タイム = 大人の憩いの時間。
週末のスケジュールは土曜日も日曜日もだいたい同じ。
唯一違うのが、作りおきに関するもの。

土曜日はメニュー決めから食材や日用品の買い出しと、野菜の下ごしらえ、日曜日は調理と、2日間に分散されています。

Time 週末午前のスケジュール
07:30am 起床
08:00am 朝食
09:00am 家事全般(掃除・作りおき)
10:00am 買い出し&娘のお散歩(夫)
11:30am 昼食

午後のスケジュール

Time 週末午後のスケジュール
13:30pm 娘のお昼寝(2時間)
16:00pm ヨガクラス(土のみ)
18:00pm 娘の夕飯
19:00pm 大人の夕飯
19:50pm 娘と私のお風呂
20:30pm 寝かしつけ
23:00pm 就寝

時短ワーママの1日のスケジュール(平日&週末編)あれだけ早起きが苦手だったワタシが子育てを始めてから急に早起きキャラに。平日のスケジュールを公開します。...

変化のない週末を楽しむ技術

金太郎アメのように変化のない週末だなといつも思います。 だいたい同じ時間に起きて、だいたい同じ日程を過ごし、だいたい同じ時間に寝る。 食事のメニューもだいたい似たものを毎週。

つまらない、と思う人もいるのかもしれないですが、個人的には悪くない。
仕事でパフォーマンスを出すには、土台となる脚腰がしっかりとしていないといけないわけで、変なミスをした日はやっぱり、プライベートが落ち着かなかった時だったりしませんか。

平日を穏やかに過ごすための準備をする週末がまた穏やかであることを目指しています。

Least Cost More Value.
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると励みになります。
先輩ワーママのみなさまの生産性の高い生活術を知るなら、
こちら

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ミニマムな時間とコストで気持ちの良い生活を送る秘訣を知るなら、
こちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

更新情報をいち早く入手するには、