家の記録

リビング模様替え、2歳の走り回るスペースを拡張

縦長リビングマンションの家具配置

リビングを模様替えしました。
ソファの向きを90度変えて窓側に、窓に背を向けていたテレビを壁側に。

縦長リビングで壁の1面がスライドドアの場合、家具を置く壁が少ない! ことに悩んでいるのは私だけでしょうか。これってソファはどこに置くのが正解??(しかもスライドドアが寄せられるのは納戸側だけ、なんで窓側には寄せられないの、設計ミス?)

かなり昔に撮影した写真でムスメが赤ちゃん過ぎますが、テレビが窓側にあった頃。

模様替え前はプレイエリアになっている洋室とリビングの間にあるテレビ台に、テレビ近づき防止でオットマンとクッションが置いてあって通路の一部を塞いでいたのですが、通路が広くなってますますムスメの動きが活発になりました。

以前は、ワタシをプレイエリアまで引っ張っていって遊べと要求していましたが、プレイエリアのおもちゃや絵本を取ってはソファまで持ってきて遊んでいます。行ったり来たり、行ったり来たり。 ムスメの歩数が増えて体力を消費=夜ぐっすり寝てくれるのは助かりますが、おもちゃがリビングに散らかるようになってしまい、ちょっと考え物です…

Least Cost More Value.
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると励みになります。
先輩ワーママのみなさまの生産性の高い生活術を知るなら、
こちら

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ミニマムな時間とコストで気持ちの良い生活を送る秘訣を知るなら、
こちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

更新情報をいち早く入手するには、