子供の生活

ムスメ2歳のお誕生日→ままごとキッチンをプレゼント

2歳のお誕生日にtontonのままごとキッチン、ミドルキッチンセット

先日、2歳の誕生日を迎えたムスメ。
今年のお誕生日プレゼントは、おままごと用のキッチンにしました。選んだのはtontonのミドルキッチンセット。じじばばからのプレゼントです。

プレゼントをおままごとセットにした理由

ゲートがついているのにキッチンに侵入してきてあちこちの引き出しを開けたり、お弁当箱を持ち出して食べるマネをするようになったムスメ。保育園には立派なおままごとセットがあって、プラスチックの鎖を麺に見立ててよく遊んでいます。昨年のクリスマスにもらった野菜とまな板、包丁のセットも大好きで、パパが犬で食べるマネをしてあげると大興奮。

じじばばに遊んでもらうことが多いので、「ごっこ遊び」から人とのコミュニケーションを学べるのがおままごとの良さ。保育園でかなり鍛えられているので、無理に家で…とは思っていないのですが。少しずつモノの認識力も上がり、言葉を覚え、遊びも複雑になってきているので、ステップアップしたものをあげたいと思いました。

もうひとつは、最近ひとりで遊んでいる時間が少しずつ出てきたこともあり、集中して何かに取り組めるようになるかな、と。もう少し正直に言うと、ひとりで遊んでくれると私がラクっていう。

tontonのミドルキッチンセット

購入したのは、tontonのミドルキッチンセット

IKEAのおままごとキッチンや、ちょっと高価ですがBRIOのキッチンストーブ&シンクも魅力的ですが、マンション暮らしで広さに余裕がない我が家では、立って使うタイプの大きなままごとキッチンを購入するのは勇気が入ります。その点、tontonのミドルキッチンセットは、全体に作りが小ぶりで、シンク・3口ガスコンロ・魚焼き・オーブン・戸棚までついて高さ30cmのコンパクトさ。

もうひとつ小さいサイズのミニキッチンセットと迷い、出来るだけ長く飽きずに遊べるよう、ミドルの方にしました。ミドルキッチンはミニよりも背が高く、お絵かきテーブルの上に載せると86.5cmのムスメには手が届きにくそう。テーブルの上で使うには、ミニの方が使いやすいかもしれません。

付属のお鍋の大きさも、全体の作りも「小さいかなーーー」というのがとにかく心配だったのですが、届いてみるとムスメにはぴったりで、床置きで座っておままごとしていますが、「小さかった」とは思いません。むしろ、「場所取らなくて正解」。もう少し大きくなって身体が大きくなってくると、少し窮屈かもしれませんが、今の所は◎でした。お鍋も手持ちのお野菜が半分のサイズなら入るので、しっかりおままごとになっています。

ハンバーグをフライパンごとオーブンに入れる、なんていう上級の調理法を繰り出してくれて、多機能のミドルキッチンセットにしたかいがありました。

ままごとキッチンの置き場は試行錯誤中

もっとも、いくら小さいとはいえ狭いプレイスペースのどこに置くかはまだ定まらず。

現在開催中の無印良品週間でコの字の家具をゲットしようかと勘案中です。コの字の家具は内寸が高さ32.5cm、ままごとキッチンは高さ30cmと下にしまうのにぴったりのサイズなんです。

おもちゃはかなり少な方だと多いますが、これ以上、収納の悩みが増えないよう、以降のお誕生日はおままごとのツールや食材をじわじわ増やしつつ、モノが増えないようにしたいと考えています。

Least Cost More Value.
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると励みになります。
先輩ワーママのみなさまの生産性の高い生活術を知るなら、
こちら

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ミニマムな時間とコストで気持ちの良い生活を送る秘訣を知るなら、
こちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

更新情報をいち早く入手するには、