川崎市の保活

川崎市の保活に役立つ記事【まとめ】

川崎市の保育園探し・保活

こんにちは、リサーチを始めたら止まらないワーママ、まめか( @leastmore-life )です。

認可保育所の点数が足らずムスメを保育園に入れるために奔走した経験や、職場の人事担当として社員の保活支援をしている経験を元に、川崎市の保活について書いた記事をまとめました。

  • 「保活をするのに何から始めたら良いか分からない」
  • 「保育園に入れるのか不安」
  • 「できるだけ有利に保活を進めたい」

保活を始めたばかりという方に向けた記事も、既にある程度調べている方に向けた記事もありますので、まとめてご紹介していきます。

まめか

保活は情報戦です。

しっかり調べた人、有利な情報を入手した人、が希望の保育園に入れている、というのが私が職場のワーママたち、特に第一子の保活体験を聞いていて思うこと。

データ分析が趣味&仕事なので、できるだけ根拠を明確にしながらデータで比較しつつご説明しているのがこのブログの特徴。初心者向け・中級者向けとカテゴリ分けして書きましたので、目次の読みたいところから読んでみてください。

川崎市の保活の流れ【初心者向け】

あるワーママの保活体験談

「あなたの点数では認可保育所には入れません」と川崎市の区役所で言われ…フルタイムで勤続年数も長いのになぜ!?と愕然としたところから始まった我が家の保活。

「絶対にここに入れたい」と思える認可外保育園の内定を得るまでの経験談です。

川崎市の保活で苦労して認可外に決めた体験談
激戦の川崎市で保育園探しに奮闘して認可外に決めた話「あなたの点数でこの地区の認可保育所に入れた人はここ数年いません。」 保活を始めようと区役所の保育課を訪れてすぐに窓口の方から言われま...

いざ、認可に落ちた時の対処法

認可保育所の一次利用調整で全滅してもまだ諦めてはいけません。

不承諾通知が来たらすぐに行動に移せるよう、5つの対処法をまとめてみました。

  1. 区役所へ希望園の待機順位を聞きに行く
  2. 認可の二次利用調整の申し込み園変更を検討する
  3. 認可外保育園に電話して空きを探す
  4. 育児休業延長の手続きを確認する
  5. 職場に復職未定の相談をする
川崎市の認可保育所、一次利用調整に落ちたらやること
川崎市の保育園に入りたい!認可に落ちたらやること5つ認可保育所の1次募集結果の発表が今年も近づいてきました。 令和2年度4月入園の結果郵送日は1月24日。 (私が申し込みをした年は...

川崎市の保活の基礎【初心者向け】

川崎市の認可保育所入園基準

戦いに勝つには、まずは相手を知るところから。川崎市の認可保育所はどういう人が優先なのか、自分は入れそうか。保活はご自身が何点か、確認するところから始めます。

入園の優先順位を決める利用調整基準という点数について解説しています。

川崎市の認可保育園の点数・利用調整基準を知ろう
川崎市の保育園に入りたい!認可の利用調整基準(ランクと指数)を知る川崎市の認可保育園で内定を取るために、利用調整の基準となる点数を図解つきで徹底解説。...

川崎市の保育園の種類:認定・地域保育園も探そう

保育園…といっても認可保育所だけをターゲットにしていてはもったいない。必ずしも認可保育園に入れたら保活に成功したとは限りません。ご家庭によっては、認可外の方が合っている場合もあるので、幅広く探すことをオススメします。

まずは保育園の種類を知るところから。

川崎市の保育園の種類
川崎市の保育園の種類を知る
川崎市の保育園に入りたい!保育園の種類を知る川崎市の保活情報、保育園の種類を解説しています。優先順位を付けつつも、認可・認可外問わず広めに見てみてください。...

入りやすい保育園の探し方【中級者向け】

0歳クラスと1歳クラスで迷っている方向け

育休を切り上げて入りやすいと言われる0歳クラスで預けて復帰するのか、もう1年育休を延長して激戦の1歳クラスに挑戦するのか。迷いますよね。

認可保育所入園枠は1歳クラスの方が多いものの、倍率は0歳クラスの方が低いことをデータで解説します。

川崎市の保育園、0歳クラスと1歳クラスの入りやすいのはどっち?
データで見る川崎市の保活!0歳と1歳クラス入りやすいのはどっち?1歳クラスの方が0歳クラスより入りにくいって本当?川崎市のデータで検証してみました。 ...

認可保育所を少しでも有利に申し込みたい方向け

川崎市認可保育所の内定優先順位

「点数が高い人の第二希望と点数が低い人の第一希望ってどちらが有利なんだろう?」いざ認可保育所の申込書を前にして、どの希望順位にするか迷ってしまったら。

区役所の窓口で教えてもらった「申込書の希望順位よりも点数が高い人が優先」というルールから、希望順位の決め方をご紹介します。

川崎市の認可保育所申し込み、希望順位の決め方のコツ
川崎市の保育園に入りたい!希望順位の決め方川崎市の認可保育所申し込みで、有利になる希望順位の書き方はあるのか?区役所に聞いてみました。...

1歳クラス&2歳クラスは新設園が有利って本当?

1歳クラスや2歳クラスで認可保育所の入園を目指すなら、絶対に知っておきたい新設保育園の倍率の低さ

近所に新しい保育園が開設される情報はどこから入手できるの?という疑問にお応えします。

川崎市の保育園、新設の保育園は入りやすい、倍率が低いのか
川崎市の保育園に入りたい!新設保育園が入りやすさをデータ検証通える範囲に新しい保育園ができる。川崎市は毎年のように激戦区に保育園を作っているので、新設保育園を検討されるご家庭も多いのではないかと思...

新設の保育園が不安な方に、安心な新設園の見極め方

新設の保育園は見学も難しいし、様子も伺えないからちょっと心配という方に向けた、見極めポイントのご紹介です。

川崎市の保育園、新設園が不安なら見極めポイントを知ろう
川崎市の保育園に入りたい!新設保育園の心配と見極め方新設の保育園って安心なの?既存の保育園と何が違うの?見学はどうなるの?といった不安を解消し、見極めるポイントをご紹介します。...

まとめ:情報を制するものは保活を制す

これまで書いてきた川崎市の保活関連の記事をまとめてみました。

厳しい厳しいと聞く保活、来年の春に無事に保育園が見つかって復職できるのか不安な思いをされている方も多いと思います。

まめか

できるだけ調べて自分たちに合ったものを考え、できる限りの対策をして、あとは天命に任せる。

保活ってそういうものかなと最近思っています。

これを読んでくださった皆さんが保育園探しに成功して素敵なワーママライフが送れますように。

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

更新情報をいち早く入手するには、