生活のコツ

通勤中はAmazon Prime Videoで海外ドラマ

rime Videoで通勤中に海外ドラマを観ています、ワーママにオススメ

Amazon Prime Videoに大好きなアメリカのTVドラマシリーズ “The Good Fight”のシーズン3が追加されたので、早速通勤の行き帰りにiPhoneにダウンロードしたものを観ています。1話がだいたい45-50分と私の通勤時間(の電車に乗っている時間+乗り換え待ち)にぴったり、片道でちょうど1話観終わる位の長さです。

ムスメが生まれてから2年ほどPrime会員ですが、特典は定期お得便のオムツや日用雑貨の発送にしか使っていませんでした。Prime会員ならPrime Videoは使わなきゃ損!つい最近まで使っていなくてもったいなかった。

仕事モードとママモードの間の空白

育休から復職して時短勤務になり、産前より仕事とプライベートの頭の切り替えが出来るようになったと思います。

以前は、仕事でうまくいかないことがあると、家に帰ってもイライラして眠れなくなったり、ひとつの失敗を一晩中クヨクヨしたりしたものです。復職してからは、働く時間そのものも短くなったし、帰宅すればムスメがまとわりついて来るので良い意味で仕事のことだけ考えていられません。

そうはいっても、頭の切り替えがうまい方では無いので、お迎えに向かう電車の中でモヤモヤイライラしてしまうことも多々あり、手に持っている本の同じ文を行ったり来たりしながら読んでいることも。その点、海外ドラマを観ていると「強制的にストーリーが進んでいく」のでストーリーに引き込まれ、仕事のモヤモヤが遠くなるのです。ドラマのストーリーの中に入って強制的に仕事モードとママモードの間の空白を作り出し、オンオフを切り替えている感じ。

海外ドラマ視聴が通勤向けの理由

Prime Videoで海外ドラマを視聴するメリットは、

  • 字幕が付くので電車の音がうるさくても内容が追える
  • ちょっと英語の表現を覚えてみたり出来る
  • 満員電車で周囲の人に何を観てるかバレにくい
  • ダウンロード出来るので視聴によるパケットを消費しない
  • 目的のないネットサーフィンをしないのでパケットが減らない

最後の理由はちょっと意外かもしれませんが、本当に減らなくなりました。格安スマホで月3Gでやりくりしている身としては、この効果は無視できません。

通勤中することがないと、どうしてもSmart Newsやら、インスタやらを宛てもなくネットサーフィンしてしまい、3Gでは足りなくなる月もありました。近頃は動画も増えていますし、写真の容量も大きくなっているので、昔と同じようにネットサーフィンしているつもりが、パケットの消費は多くなっているんですよね…

ハマったアメリカドラマはこちら

これまでに最新シーズンまで観終わったのはこの3本。リーガル系とヒューマンストーリー。

“The Good Wife”

“The Good Fight”

“THIS IS US 36歳、これから”

韓国ドラマは勧められたけど、ハマるのが怖くてまだ観たことありません。THIS IS USはアメリカではすでにシーズン3まで放映されているのですが、Prime Videoではシーズン1までしか無料でないので追加待ち。HuluやNetflixなどのサービスでは既に追加されていて、最新シーズンの視聴というとPrime Videoはちょっと遅めなのですが、他の特典も併用して使っているので、浮気はしない予定。オススメのドラマがあったらぜひ知りたい今日この頃です。

Least Cost More Value.
最後までお読みいただき、ありがとうございます。

ランキングに参加しています。ポチッと押していただけると励みになります。
先輩ワーママのみなさまの生産性の高い生活術を知るなら、
こちら

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

ミニマムな時間とコストで気持ちの良い生活を送る秘訣を知るなら、
こちら

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

更新情報をいち早く入手するには、