認可保育所の1次募集結果の発表が今年も近づいてきました。
令和3年度4月入園の結果郵送日は1月22日。
(私が申し込みをした年は、発送日の翌日に郵送で届きました。)
承諾か不承諾(保留)か…それが問題だ。
ドキドキされている方も多いと思いますので、ここで認可の一次利用調整で落ちてしまった場合のその後の対応についてご説明したいと思います。
ポイントは、最後まで絶対諦めないこと!
一次にも落ちて、二次にも落ちて、それでも3月後半に決まった人、6月に保育園に決まった人もいます。
これを読んでおけば、一次に落ちても次に打つ手が分かりますので、心の準備になる!はず!人事部員の目から見た会社への連絡方法についても触れていますので、参考になるはず。
目次
認可保育所の一次利用調整に落ちた、怒りと悔しさ
認可保育所の一次利用調整不承諾(保留)の郵送を受け取ったら、阿鼻叫喚。
行政に対する怒り、悔しさ、悲しみ、そんなもので頭がパンクしそうになるかもしれません。
どうしよう早く戻りたいのに。育休切れたら辞めないといけない。
そのなかでも、次々と手を打てる人が、認可の一次に落ちた中から4月入園を勝ち取れる人かもしれません。
すぐにやるべきは、5つのステップ。
- 区役所へ希望園の待機順位を聞きに行く
- 認可の二次利用調整の申し込み園変更を検討する
- 認可外保育園に電話して空きを探す
- 育児休業延長の手続きを確認する
- 職場に復職未定の相談をする
①は二次利用調整の希望園変更の戦略を練るため、③の認可外は早い者勝ちの園もあるので後回しにぜず、早め早めに対応していきたいところ。
④⑤は不承諾の阿鼻叫喚に紛れて忘れがちなのですが、最悪今年度は保育園入れないかも…の事態にも備えておいたほうが良いので、必ずこの時期にアクションしておきたい事項です。
具体的に1つずつみていきたいと思います。
川崎市の認可一次利用調整に落ちたら、すぐにやること5つ
① 区役所へ希望園の待機順位を聞きに行く
まずは、区役所に行こう。
区役所で確認するのは、2つ。
- 希望したそれぞれの保育園で落ちた人のうち我が家は何番目?
- 他に、我が家がもっと順位が高くなる保育園はある?
希望した園に内定した人のうち一番点数が低かった人から自分が何番目なのかを教えてもらえます。
今さら聞いたって…と思われるかもしれませんが…
二次の申し込みでもし希望園を変更する場合は重要な情報になりますので必ず確認しましょう。保活はまだまだ終わっていない。
30番目なのであれば、30人全員が他の保育園に決まるか辞退しなければ入園枠は回ってきません。一方で、2番手3番手なのであれば可能性があるわけです。
もし、希望した園いずれも自分たちよりも順位が上の人が多くいる場合は、通える範囲の他の保育所で可能性が高いところがないか、相談するのがオススメです。
② 認可の二次利用調整の申し込み園変更の検討
認可の一次利用調整後に内定辞退があった枠は、二次利用調整としてもう一度選考されます。
不承諾(保留)の人は既に一次で申し込みをしているので二次の申し込みをする必要はありません。自動的に同じ希望園で二次利用調整で検討されます。
この時、保育所等利用(変更)申込書を提出すれば希望園を変更することが出来ます。
Q9.入所を希望する保育所を変更したい場合はどうすればよいですか?
A9.申請締切日までに、「保育所等利用(変更)申込書」を再提出してください。 申請締切後の提出は、利用開始希望月の次月の利用調整からの反映となります。 4月入所申請で、一次申請締切後に希望する保育所を変更したい場合、二次申請締切までに再提出すれば、二次利用調整から反映されます。
ここで役に立つのが区役所で聞いてきた「順位」の情報。
もし希望した園の可能性が低いのであれば、希望を人気の低い園に入れ替えて変更申込書を提出するという手があります。
保育園は近いが正義、活動が充実してたら良い、園庭があったほうが良い。でも、これってみんな考えることは同じ。
③ 認可外保育園に電話して空きを探す
認可の入園の可能性を探るだけではなく、認可外も必ず探しましょう。
様々な理由でこの時期、認可外保育園には辞退者が出ます。そこを攻める。
保育園によっては3-6名の枠が全員入れ替わることもある。
先行予約で埋まっていたはずの入園予定者が次々と辞退するわけですから、その枠を見つけられれば入園の可能性あり。
区役所にも認可外の空きの情報が入ることがありますが、公開された時には既に埋まっていて遅いこともあります。
3つのタイミングを中心に保育園に直接問い合わせをしましょう。
- 認可の一次利用調整後に辞退者が出る(1月末)
- 認可の二次利用調整後に辞退者が出る(2月中旬)
- 急な転勤で辞退者が出る(3月初旬)
空きが見つかったらその場で仮でも枠を抑えられるよう交渉!
みんな考えることが同じだからこそ、我が家にとって何が一番重視したいか、をよく相談したいところ。妥協できる点・出来ない点から再検討すると、意外な選択肢が見つかることもあります。
見学をしていない園であれば見学に行って判断したいと伝え、当日か翌日には見に行って判断しましょう。
とにかく空きが見つかった時に決定までのスピードが重要。ちょっと夫に相談してから、と思っているうちに他の人に取られてしまいますよ。
④ 育児休業延長の手続きを確認する
二次利用調整の希望園の検討・変更手続きと、認可外の枠探しの合間にもう一度確認しておきたいのが育児休業の延長手続きです。
認可保育所に入れない場合、法律で育児休業は最大2年まで延長することが出来ます。
この時、子供の月齢によって手続きが異なりますよ
まず簡単なのは、お子さんが以下の生まれのパターン。
- 0歳クラス入園4月生まれ
- 1歳クラス入園10月生まれ
この場合はお手元の不承諾通知を職場に提出して育児休業の延長手続き。
ちょっと注意したいのが、それ以外の生まれ月の場合
1歳になる月、1歳6ヶ月になる月に向けてもう一度認可保育所の申し込み申請を行い、不承諾通知を入手する必要があります。
4月入園で落ちたからといってその不承諾通知がそのまま使えるのではなく、もう一度申請する必要あり。これを逃すと
給付金がもらえない!!!
という事態が発生しますので、お子さんの誕生月を元にいつ申請する必要があるのか、確認しておきましょう。
⑤ 職場に復職未定の相談をする
最後に、一次利用調整が終わった頃、遅くても二次利用調整の結果が通知される頃には職場に復職が難しいかもしれない旨を連絡しましょう。
目的は2つ
- 4月の異動配置への情報提供でやりたいポジションをゲット
- 育休切れの危機の相談
この頃の人事は誰がいつ復職してくるのか気になってソワソワしています。(少なくともうちの会社は)どの会社も4月は異動が多く、会社主導の人事異動が主流の企業では、誰をどこにはめるかのパズルをギリギリまでやっているのが2月。あなたが戻ってくるかどうかぜひ知りたい。
人事配置をやる担当のチームから、「育休戻りの人でいい人いないかな?」という会話が2月ごろによく聞こえてきます。
という会社の事情で、早めに連絡した方が印象が良いというのもあるのですが。
育児休業が切れそうな方は連絡することで、職場から情報を得られる場合があります。
- 系列企業の企業内託児所を利用できないか
- 年度中に育児休業が切れた場合に無給で次の年度末まで復職を待ってもらえるか
あたりが相談ポイント。
企業内託児所は「そんな都心までまで子供連れていけない」と思うと思うのですが、住んでいる自治体に保育園が見つかるまでの間であれば可能性があるか。退職に追い込まれるのとどちらを取るか、などと天秤にかけると良いかもしれません。
まとめ:認可に落ちても春の入園の可能性あり、諦めずに保活継続
認可保育所の一次利用調整に落ちたら、まずは、区役所に行って落ちた保育園の待機順位を聞く、他に可能性のありそうな園がないか教えてもらう。同時に、認可外に電話をかけて空きを探す。その後、育休延長の準備と職場への連絡をする。
という手順をご紹介してきました。
1-3月認可の一次利用調整で落ちた後の極意はただ1つ、諦めないこと。
しつこいですが、これに尽きます。
3月中旬でも決まる人がいるんですよ。
実際に私の友人で3月中旬に育休延長する期満々でいたら、区役所から電話がかかってきて4月復職になった人もいます。
4月になる最後の最後まで区役所は調整を続けるのです。
諦めたらそこで試合終了。
何がなんでも戻りたい!という方はぜひ諦めないで活動を続けてください。時に息抜きもしながら。